思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院の英会話:初めての患者さん 受付にて

英会話教室に通いだして、はや6か月が過ぎた。相変わらずの英会話の進歩はない。 どうも、自分が生活している環境には、英語を話す機会が無い。 それならば、今,働いている動物病院内で自分がしている会話を、英語でどう話すか? それなら、暇な時間に職場…

ちいさな恐竜、ニホンカナヘビ :ひなたぼっこで動き出す:徳島の秘境 黒沢湿原

ニホンカナヘビは、れっきとしたは虫類。体温が上がらないと動けない。 そんな、ニホンカナヘビの早朝のひなたぼっこの行動を観察できた。 ふだん、ニホンカナヘビをじっくり観察するためには、捕まえてケ-スに入れないと無理。あっトカゲ!と思った瞬間、…

スポンサーになったぞ❗~個人が個人のスポンサー?~

今や、SNSの世界では、個人が個人のスポンサーになるのは、もはや常識。今まで、スポンサーは企業が広告や営利目的で、広く宣伝するための手段だった。しかし、ツイッターや、ブログ、などで知り合った人を応援したければ、その人のスポンサーに気楽になれる…

炎天下のサイクリング~暑さ対策の落とし穴~

今年の夏は、連日35度超えの猛暑!こんな中でサイクリングするのは、自殺行為? 日頃は、クーラーの効いた室内で、快適に仕事。しかし、8月にサイクルイベントを申し込んだため、練習しなければ❗ 重い腰を、どっこいしょ!と持ち上げた。

イヌの口臭が気になりませんか?歯周病でグラグラの歯[閲覧注意]

愛犬の口が、くさい? 愛情、半減! イヌは、コミュニケーションで口をペロペロなめてくる。その時に、鼻が曲がってしまうぐらいのにおい、気にならない?

イヌの目に腫瘍?赤い塊がでてきたよ!イヌのチェリーアイ。

突然、イヌの目に赤い塊がでてきて、驚いて動物病院に連れて行く。こんな経験した飼い主さんはいませんか?これは、イヌのチェリーアイと言われる。 イヌのチェリーアイはどうしてなる? これは、イヌの目の第3番目のまぶた(第3眼臉)にある、涙を分泌する…

脳は死ぬまで発達!認知症防止の対策法!

最初、脳科学者なるものの存在がクローズアップされている。高齢化で認知症の人口が増えているからである。 かくゆう自分も、半世紀を生きぬいた。しかし、体力の衰えを感じ、記憶力低下、物忘れ、固有名詞でてこないという、認知症、まっしぐらの恐怖におび…

英会話に再度、チャレンジ!外国人講師とドキドキせずに話せるようになるまで!

去年の11月から、英語に再度チャレンジしている。 何度となくチャレンジしては、砕け。トライしては、打ちのめされてきた。 今回、始めたキッカケは・・・・ 娘が、国際関係の大学へ進学したため。 もしかして、海外からのお友達を連れて来るかもしれない! …

動物も熱中症になるよ!日中の散歩、留守番のイヌ・ネコの熱中症に気をつけて!

連日の猛暑 各地で30度をこえる気温が続いている 40度をこえる気温も記録されている 熱中症で救急搬送され 死亡したという人もいる そんな猛暑の夏では イヌやネコも 熱中症になるので気をつけて欲しい と、願うばかりである うちの動物病院でも 今のところ…

アイビスペイントで家族の似顔絵を書いてみた❗

先日、娘にあった時、イラストのアプリ "アイビスペイント"の使い方を、教えてもらった。試行錯誤して、家族の似顔絵を書いてみた。 まずは、自画像! 美化しすぎ!という意見は、無視し、 次は、旦那の似顔絵。 前に、旦那の似顔絵は書いていたので直ぐに完…

獣医師のトラウマ~動物好きは動物のお医者さんになると幸せ?~

動物のお医者さん "獣医師"といわれる人は 基本、動物が好きだと思う。 動物が好きだから、獣医師になった人が多い。自分も、動物好きがこうじて、何の疑いもなしに獣医師という職業を選び、勉強し、大学に入った。そして、今、動物病院で働いている。 しか…

祝 世界遺産 熊本県天草市 崎津教会を訪れる。

2018年7月 世界遺産 熊本県天草市の崎津教会を訪れた。世界遺産に認定されたばかり。さぞかし人が多かろうと思ったが、土曜の夕方。拝観可能なギリギリだったためか、閑散としていた。おかげで、のんびり教会を見ることができた。

車のドアが、隣の車に当たったときの対応は?あなたは、どうする?

停めてある車のドアが、横の車にあたる。こういうの体験をした人は、多いはず。その時、あなたはどうする?

豪雨時の吉野川。池田ダム放流1秒で7000t。

2018年7月は降り続く雨のため、各地に川の氾濫 、洪水という甚大な被害がおきた。 浸水はまねがれる。以前の浸水の危機 自分が住んでいる所も、土地が低い。ここに住みだして15年になるが、近くを流れる用水が今までに2度氾濫した。家の南を蛇行して流れる用…

スマホを持っていない、おじさん・おばさんへ ! 時代の変化を体現せよ!

今、まさに街を歩けば スマホを持っていない人がいないくらい ネコもしゃくしも、スマホだらけ しかし スマホを持っていない人や まだまだ、スマホを使いこなせていない おじさん・おばさん人口は多いはず… そこの、あなたも! そういう自分もその一人なのだ…

蜂に刺されば、肩こりが無くなる?

以前、サイクルイベントで高知を訪れていた時のこと…仁淀川の川原で、イベントの受付を済ませ、川原で、気持ちいい風に吹かれ和んでいると チック❗ ギャー! チック❗ ギャー いきなり、背中に尋常でない痛みが 川原で、上半身裸になるわけにもいかない 旦那…

いとうあさこ似?

テレビを見ていると、旦那に 「お前がでている。」といわれるタレント

ダンゴムシになりたかった娘

娘が、3歳の時に、 トトロの歌などを歌うお姉さんの イベントがあった。

吉本よりも面白かった?

娘が、小学2年か3年の時だったかな? 吉本新喜劇を見にいく、 子供会の行事があった。 私は、仕事で行けなかったけど、 旦那が行ってくれた。

サイクリング

大学生の時に良く自転車に乗っていた。 今からだと、約30年前かな。 大学が、青森県十和田市にあったので 授業が終わったあと、 自然豊かな農道を20kmぐらい、 のんびり走っていた。 十和田湖、奥入瀬も走っていた。 さすがに、冬は雪のため、走れなかったが…

思秋期を楽しむ

思春期が 10代の青春を楽しむ時なら 思秋期は 子育がひと段落し、仕事も軌道に乗り、経済的にも 余裕ある時間 現在、日本の平均寿命は80歳をこえ 死ぬまでに、タップリ時間があるではないか 今まで やりたかったこと やれなかったこと 人生の下り坂で、タッ…