思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

炎天下のサイクリング~暑さ対策の落とし穴~

今年の夏は、連日35度超えの猛暑!こんな中でサイクリングするのは、自殺行為?

日頃は、クーラーの効いた室内で、快適に仕事。しかし、8月にサイクルイベントを申し込んだため、練習しなければ❗

重い腰を、どっこいしょ!と持ち上げた。

f:id:OgumakiVet:20180722170809j:image
お日様は、このひまわりのようにギラギラ。
吉野川沿いのいつものコース。

真っ青の空と、吉野川の川面がキレイ。

風はないが、走ると気持ちがいい。
f:id:OgumakiVet:20180723234610j:image
猛暑の中で、気をつけなければいけないこと。

  熱中症

適切な、水分補給は、超!重要!

のどが渇く前に、ちょこちょこ飲むこと。

一度に、飲むと身体が吸収出来ない。

のどが渇いたと、感じた時は脱水が進んでいる。

水分だけでなく、塩分・電解質の補給が必要

 

と、言うわけで…

経口補水液をボトルに入れ、できるだけちょこちょこ飲むことに気をつけた。ロードバイクに乗っているときは、風が気持ちいい。しかし、一旦止まると汗がドバッと吹き出す。

気をつけて、水分補給したため脱水のコントロールは出来たと思う。
f:id:OgumakiVet:20180723234918j:image
しかし、暑さに対しての対策が出来なかったようだ。

何分、仕事はクーラーの効いた室内の職場。

日になんてほとんどあたらない。

肌の露出を、避けていたのだが…

容赦ない日差しで、後頭部がポッポしてくる。休憩した、道の駅で後頭部に水をかけて対応した。

しかし、時すでに遅し❗

帰ってから、ずーと偏頭痛に悩まされた。その日は、そうそうに布団へ

最初から、保冷剤の入った冷却用の首巻きでもしておいたら良かった。f:id:OgumakiVet:20180722170522j:image

人生下り坂、体調管理を大切に❗

無理せず、楽しむことが大切だ❗

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~