思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

公衆衛生の獣医さん : 先生ってだれ?1トンもの豚さんが迫ってくる!

f:id:OgumakiVet:20200606194104p:plain


大学を卒業して

保健所の職員となった

地方局に勤める公務員

公衆衛生の獣医さんである

 

そこでの

仕事の内容は、主に食肉検査だった

 

 

と畜場に行って

次々に流れてくる内臓や枝肉を

検査のため牛刀を使って

要所要所を切りながらチェックする

 

皆に安全な食肉を提供するため

 

 

と畜場の人からは

獣医さんは、ベテランも、新米も

 

「先生」

 

と呼ばれる

 

しかし

卒業したばかり

 

「先生」なんて

呼ばれ慣れていない頃のこと

 

 

まだ慣れない検査で

ラインに四苦八苦しながら夢中になって検査をしていた

周りのことは見えず

目の前の、検査で精一杯

 

f:id:OgumakiVet:20200606194506p:plain

 

何だか、周りが騒がしい

 

しかし、こちらは必死の形相で検査に夢中

 

「先生!先生!先生!危ない!」

 

一頭分の検査を終えて

周りの声が耳に入った

 

「?」

 

ふッと横を見ると

1tを超えるような、種豚さんが

フゴフゴ言いながら

迫って来ている

 

f:id:OgumakiVet:20200606194928p:plain

 

すぐ隣で検査していた、先輩獣医さんどこに?

 

見上げると

検査台の上に、登っている

 

「はっ!逃げなきゃ」

 

私も、一緒に検査していた先輩獣医さんのように

腰の高さの検査台の上に

飛び乗った!

 

f:id:OgumakiVet:20200606195034p:plain

 

そして種豚は

 

私が立っていたところを

何もなかったかのように

フゴフゴ言いながら

通り過ぎて行った・・・

 

 

「先生、大丈夫~」

 

内臓を処理している人からも、ねぎらいの言葉

 

 

『あっ、私は先生と呼ばれるんだ』

 

と、この時、はじめて認識したのを覚えている

 

 

「◯◯さん、運動神経いいね~

    にぶい人だと、検査台に登れず

    ワタワタしているんだけど

    素早かった」    

 

と、素早く検査台に飛び乗っていた

先輩獣医さんからも、おほめの言葉

 

後にも先にも

豚さんが迫って来たのはこの一回のみ

 

人生、生きていると

色んなことを体験できますわー

 

はい…

 

 

 

アイキャッチ・イラスト:  YUKOさん

https://twitter.com/yuko_nekomaru

https://www.instagram.com/yuko_nekomaru/

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~