思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院の英会話:避妊手術の相談

大切な家族はの一員であるイヌやネコ。 繁殖を考えていないのなら 不妊手術が必要です。 オスは去勢手術、メスは避妊手術。 ネコのスノウィーの健康のためにも、動物病院で避妊手術の予約をしよう。

おぐまきはどんな人?自己紹介: 学生まで

おぐまきはどんな人? 現在は、徳島県で動物病院を経営している獣医師。 旦那、娘一人の50代半ばの思秋期真っただ中である。

ネコの飼い主 あるある:ネコの飼い主さんの行動学

ネコの飼い主 あるある あなたは見られている この瞳に!

動物病院の英会話:ワクチン接種

ペットの健康を守るには、予防接種が必要。 子猫のスノウィー、無事に予防接種をうけることができるかな?

村上海賊の娘の島:大島。サイクリストにやさしい島

しまなみ海道で四国に近い、大島に行って来ました。台風19号が接近中のため、天候が気になっていたが、運よくそれてくれた。お陰で、ムシムシしたが、青空の広がる瀬戸の島々を堪能できた。 来島大橋では、高速道路の橋の両側にサイクルロードがあり、サイク…

バトルジャンケン 仁義なき食後の闘い 外食の支払いは、どっち?:旦那?奥さん?

夫婦で外食、支払いは、皆さんどうしてる?

北海道!オ-トバイ女ひとりキャンプ旅~30年前~

かれこれ30年以上前になるが... 私が、大学生だったとき 思い立って青森から北海道へ オートバイで 女ひとりキャンプ旅に出かけた ほとんどは 美瑛の民宿で居候となったのだが 北海道で過ごした2週間の日々は 刺激的だった ここらでブログにまとめておこう …

稲刈り:今年も新米が採れました。玄米が出きるまで。

お盆をすぎると、周囲の田んぼは緑から黄金色。 たわわに実った穂はどんどん垂れ下がってくる。 今年も、稲刈りの日がやって来ました。 自分も、徳島に来るまではお米は買っていた。どのように、お米が収穫されるか、だいたいのことは知っていたが実際、手伝…

動物病院:避妊・去勢手術のすすめ

家族の一員であるイヌやネコ。 飼ううえで、考えなければいけないことに 避妊手術・去勢手術がある。 先ず、繁殖を考えているのであれば、避妊手術・去勢手術はできないが、繁殖を考えなければその、メリット・デメリットを理解したうえで考えて欲しい。

動物病院の英会話:健康診断

無事に、受付が終わったら 家族となった動物の健康診断。 さあ、子猫のスノウィー 獣医さんにみてもらおう❗

祖谷のかずら橋: 日本三大奇橋 高所恐怖症には、渡れません‼️

徳島の秘境といえば… 祖谷のかずら橋 以前は、道も悪く、なかなか行くまでに時間がかかった。しかし、最近は道路も整備されてアクセスがよくなっている。 近くに、大きな駐車場もでき、物産館もでき、もはや秘境感は薄れてきているも、県下屈しの有名な観光…

阿波おどり:徳島の暑い夏

徳島県は、知名度の低い県。 しかし、阿波おどりと聞くと… みなさん、あ~知ってる❗ そうです、徳島は阿波おどりの県です!

徳島の秘境:黒沢湿原 サギソウが舞う湿原

サギソウを見に再び徳島県三好市の黒沢湿原を訪れた。あいにくの雨の中、咲いているか不安と期待に胸をふくらませ、ハンドルを握った。 いつも、行き当たりばったりで、気分屋なので予定は決めていない。 行ってみてのお楽しみ。 さあ、黒沢湿原に到着。 サ…

動物病院、安楽死を考える。安楽死となった幸せなイヌの一生。

動物病院をやっていると、 動物の命を奪う安楽死に立ち会うことがある。