思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

おぐまきはどんな人?自己紹介: 学生まで

おぐまきはどんな人?

現在は、徳島県で動物病院を経営している獣医師。

旦那、娘一人の50代半ばの思秋期真っただ中である。

 

 

生まれは、山口県。高校までは、山口県に住む。

小さい頃から、自然好き、動物好き。動物に関することは、何にでも興味がある。

よく、テレビの番組[野生の王国]が大好きでみていた。

また、体を動かすことも大好き。

小さい頃は、めちゃくちゃ負けず嫌い。

 

小学生の卒業の文集に、将来の夢は、

動物の学者か、動物のお医者さん

 

どうしても、動物に関する仕事につきたくて、高校の時は落ちこぼれから

下克上のように頑張って、獣医大学に入学できた。

高校の時、体育大も考えていた時期もあったのだが、

部活で、右膝を怪我して、断念。

この膝の怪我は、やはり自分の人生に大きなウエイトとなっている。

今までに、この右膝を三度、手術している。

 

 

大学は、一年生は神奈川県。二年生から六年生までは、青森県十和田市

親元を離れ、一人暮らしをしたこの大学時代は、今の自分に、大きく影響している。

もともと、動物に関する勉強は、苦でなく大学の勉強は楽しかった。

人によっては、動物の命をうばって解剖や実験することに、耐えれない学生もいたに違いない。しかし、自分は好奇心の方がかっていた。

 

山口県の自然と異なり、東北青森の自然は生えている植物、動物、空気までもちがった。。北の自然は、動物好き、自然大好きの自分を夢中にさせた。

自然を観察する部活に入り、休みの日はほとんど野や山、川や湖に出かけていた。

八甲田山奥入瀬十和田湖、三八上北の湖下北半島

そこには、見ても見ても飽きない、自然があった。

いろんなところに行きたくて、ロードバイクを乗り回し、

免許を取ると、オフロードバイクを乗り回し、

八甲田山に山登り、北海道を一人でバイク旅

大学院では軽のワンボックスカーに寝泊まりして、東北旅行。

 

基本、やりたいことは、やらずにはいられず、やりたい放題だった。

 

また、何処に住みたい?と聞かれたら・・・

東北の、自然が豊富なところがいいね〜

 

以上、学生までの自己紹介。

就職してからは、またの機会に

 

 

思秋期 バンザイ!

〜人生下り坂を楽しむブログ〜