思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物病院のお医者さん : 動物を飼うということ

f:id:OgumakiVet:20200609153456p:plain

 

先日

 

一匹のワンちゃんが、初診で連れてこられた

 

 

ガリガリに痩せて立つことも出来ない

お腹には、10cmの腫瘤が出来ている

身体に生えるばずの毛も、まばら

首を上げるのも、やっとの様子

 

ひとめ見ただけで

あきらかな栄養失調

腫瘤の影響もあるようだ

 

問診をとる

 

数年前から、痩せてきて

最近は、食事をしなくなった

2日前に、トリミングに連れて行ったら

お腹にできものができている

と、言われたので連れてきた

 

診察をしながら、話をしていると

どうも息子さんの

ワンちゃんだったらしい

息子さんは、結婚し県外へ引っ越し

息子さんに子供が産まれた

 

 

そして…

 

それまで息子さんが飼っていた

ワンちゃんは

お母さんが飼うことになった

 

f:id:OgumakiVet:20200609153640p:plain

 

いきなり、息子さんが飼っていた

ワンちゃんを連れてこられて

お母さんは

仕方なく飼っていた様子

  

このようなケースは、多い

 

子犬、子猫を飼い出した時は

可愛がる、世話をして

しつけにも余念がない

 

しかし

 

結婚、転勤、出産などの

環境の変化で

簡単に手放したり

捨てたりする

 

イヌ、ネコの寿命はのび

14~15年は、ゆうに生きる

20年を越すネコもいるほどだ

 

そのため

 

飼い主さんの自分時間をさいて

しっかり、向き合わなければならない

 

排泄の世話

寝たきり状態

介護が必要になったりと

動物の世話は大変だ

 

費用の面では

 

エサ代や飼うために必要な設備代

病気の予防代

病気になったときの治療代

 

[動物が死ぬ、一年前からお金がかかる]

 

と、よく言われる

 

ただ単に

可愛いからと飼いだしたものの

飼い主さんの都合で

簡単に不幸になる動物たち

 

そんな動物を飼うことで

罪悪感を感じ

不幸に感じる

飼い主さんたち

 

f:id:OgumakiVet:20200609153811p:plain

 

動物を飼う前に

しっかり考えて欲しい

 

あなたは

 

その動物の一生を

最後まで

みることができますか?

 

 

 

 

 アイキャッチ・イラスト:  こんさん

https://twitter.com/kon49565525

peraichi.com

 

 

 

 

 

 思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~