思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

阿波おどり:徳島の暑い夏

徳島県は、知名度の低い県。

しかし、阿波おどりと聞くと…

みなさん、あ~知ってる❗

そうです、徳島は阿波おどりの県ですね!


f:id:OgumakiVet:20180815230205j:image

徳島市阿波おどり、8月12~15日の4日間。

踊る阿呆が、街中、ところ狭しとねりあるきます。

 

今年は、長年運営してきた団体が、2億円の負債をかかえているため、市が運営することになった。

ニュースでも、色々取り上げられたため、開催が危ぶまれていた。が、何とか無事に開催。

初日に、見に行った。

さすがに初日で、日曜日。

日頃、閑散としている徳島市の街中が、人にぶつからずに歩けないほど

今年は、娘の大学の友人、韓国からの留学生も一緒だ。

橋の上で、太鼓とカネだけのリズムで男踊りがはじまる。あっという間に、観光客の輪ができる。
f:id:OgumakiVet:20180815231745j:image

桟敷では、有名連の統一された踊り。
f:id:OgumakiVet:20180815232217j:image

女踊りのゆかた、笠、踊りの統一された動きは、何度見てもきれい❗

今年の暑さは、祭りの熱気だけだはなく、猛暑だ。

ヤットサー、ヤットヤット!

と、かけ声とおはやし、鳴り物が一気にその場をさらに暑くしていく。

阿波おどりの観光客の動員数は、

             約120万人

徳島市の人口が、約29万人

約4倍に膨れ上がる。

 

この期間だけ、一気に盛り上がる。

徳島県は、阿波おどりの県ですよ!

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~