思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

イヌの口臭が気になりませんか?歯周病でグラグラの歯[閲覧注意]

愛犬の口が、くさい?  愛情、半減!

イヌは、コミュニケーションで口をペロペロなめてくる。その時に、鼻が曲がってしまうぐらいのにおい、気にならない?

 

愛犬の口を見てみたら、

ギョギョ!

f:id:OgumakiVet:20180723174809j:image

 こんなことに、なっていませんか?

これは、歯石によって歯周病になっているから…

歯石は、細菌の塊!

これが石のように堅くなり、歯の表面に付着。おかげで、細菌にいつも攻撃されている歯肉が、炎症をおきて、歯周病になる。

     歯  グラグラ!

     歯ぐき  ブヨブヨ!

     口  くさい!

健康のために、イヌの口腔内ケアを考えて!

歯周病をそのままにしておくと…

歯周病連鎖といって、歯肉から入った病原体が身体の各臓器に悪さをする。多臓器不全になる。恐ろしい病気だ。

 

いったん歯石がつくと、歯みがきではとれない

「口を開けておいて~歯石とるからね」といってもイヌは、じっとしてくれない。

全身麻酔をしなければならない。

全身麻酔で、グラグラの歯を抜き、歯の表面を磨く。たいへんな処置! 
f:id:OgumakiVet:20180723180151j:image

最初の写真のイヌ、結局19本も抜歯した!

歯肉もブヨブヨ

歯石をとって、抗生物質の歯科用軟膏を歯肉に塗って終了。

口がキレイになって、飼い主さんは嬉しそうに愛犬を連れて帰っていく。

しかし、歯磨きをしないと、直ぐに歯石がつきますよ!

できたら、イヌにも歯みがきをしてあげてね!

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~