思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

スマホを持っていない、おじさん・おばさんへ ! 時代の変化を体現せよ!

f:id:OgumakiVet:20200702152154p:plain

 

今、まさに街を歩けば

スマホを持っていない人がいないくらい

ネコもしゃくしも、スマホだらけ

しかし

スマホを持っていない人や

まだまだ、スマホを使いこなせていない

おじさん・おばさん人口は多いはず…

 

そこの、あなたも!

 

そういう自分もその一人なのだが

 

 

自分が、スマホを持ち出したのが

2016年4月の51歳の時

それまで、ガラケーをしつこく

10年間使っていた

 

はっきりいうと

もっと早くスマホにすれば良かった

その情報のはやさ、多さに

今や、はまっている

今では、時間があれば、

スマホをいじっているほどに

 

娘に、スマホを持たせた時

スマホの弊害があれこれ言われていたため

どんなもんだか半信半疑だった

娘が、スマホを持つと

スマホばかり見ているように感じた

ゲームをやってばかりいるようで不安だった

 

たびたび、

スマホばかり、せんときよー」

と、注意すると

その度に遊んでばかりではないと反発をうけた

 

しかし

娘はスマホを上手く使いこなし

みるみる知識を増やしていった

 

f:id:OgumakiVet:20200702153147p:plain

 

わからないことがあると

すぐに、ググって意味を調べ

 

イラストのアプリでイラストを描き

 

音楽もスマホで聞き

 

どんどん、知識を増やしていった

 

そして、

 

スマホを持たせたことでおきる弊害より、

スマホを持たせない弊害の方が多いよ!」

 

と、言うまでに…

 

 

子供の時に

すでに存在している技術を

子供はすんなり受け入れられる

 

新しい技術を人は、年をとるにつれて

 

受け入れるのに努力が必要になり、

受け入れが困難になり、

その技術は害だ悪だと拒むようになる。

 

テレビを初めて見た人は

箱の中に人が入っていると思った

という話を良く聞くが、

今では、当たり前に、存在する

 

スマホもそうだろう!

今はまさに

インターネットの出現により

仮想空間が生活のなかに溶け込み

融合されている時代

 

そして

パソコンよりもスマホの方が

利便性で軍配が上がってきている

 

 それが

コロナウイルスの流行により

オンライン授業、リモートワーク等で

加速されている

 

明治維新の激動の時に

その場にいた人は、不安だった?

いやいや、めちゃくちゃ楽しかったのでは?

 

f:id:OgumakiVet:20200702154355p:plain

 

時代の劇的な変化が今、起こっている

これを、直に体験していかないなんて

 

もったいない❗

 

さあさあ

スマホを持っていない人は

ちゅうちょしてないで、スマホを手に入れて

その無限とも言える、可能性を体現してほしい

 

 

 

 *しかし、スマホを持っていない人がどうやって、この記事を読むのだろうか?

 

 

 

アイキャッチ・イラスト: エダユカさん

https://twitter.com/edayukaXD

edayuka.com

 

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~