思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

車のドアが、隣の車に当たったときの対応は?あなたは、どうする?

停めてある車のドアが、横の車にあたる。こういうの体験をした人は、多いいはず。その時、あなたはどうする?

 

フェリーに乗るため車の助手席に座っていると、突然、

   ゴツン!

車に衝撃をうけた。スマホの画面から目を離し、音の方を見る。隣の車の後ろのドアが大きく開き、こちらの車のドアに当たっている。運転席に座った男性は、

   ギョッ!

と目を見開き、ひきつった顔。目が合った。開いたドアから、5歳ぐらいの女の子が出てきた。運転席から、急いで降りてきたお父さんは、

「なにしてんだ❗」

いきなりゲンコツで、女の子の頭を殴る。

ギャーギャーと火がついたように女の子泣きだした。反対側から、お母さんも降りてきているようす。

 

こういうの、

自分はめんどくさい。旦那に、

「あなた、降りてみて。」

旦那、降りる。

人相の悪い中年男が、赤い外車から降りてきてさぞかし相手はビビったのではないだろうか。

旦那がどう答えるか、興味しんしん。

女の子は、ピーピー泣いてお母さんにかきついている。お父さんは、ひきつった顔のまま微動だにしない。

お母さんは、泣き叫ぶ女の子ともう一人小さな子供にしがみつかれて、困った顔で何度も頭をさげている。

 

さあ、どう答える?旦那?

 

「大丈夫ですよ、あんまり、怒んないであげてくださいね。」

 

オー、"神"返答!

 

そして直ぐに、運転席に乗ってきた。

「へこんでた?」と聞くと…

たしたこと無さそうなので、あまり見ていない。女の子がピーピー泣いて、かわいそうだったから。あまり、怒んないであげてと言ったと答える。旦那は、助手席から人相の悪いおばはんがにらみつけたから、女の子が泣いたと思ったらしい❗

 

どんな、にらみじゃ⁉️

 

お父さんが、ゲンコツで頭をなぐったからだと話すと、そうだったのかと笑う。

 

めんどくさがり屋の自分が、助手席で冷静になって一部始終をみていて思った。

 

だれが一番悪い?

 

やはり、子供の親だろうね。

 

こういうことは、多々あることだと思う。相手が悪ければ、傷もないのにお金をもらうまで、ごねる人もいる。

 

そうならないように、子供の親は気をつけなければいけない。親が先に降りて、ドアがぶつからないように持たなければならない。しっかり子供に、おしえるべきだ。

 

ましてや、グーでいきなり子供の頭を殴るのもどうだか?

しかし、ぶつけた方が100%悪くなるため事故として警察呼んで、事故処理をしっかりして欲しい。 

いつも、旦那のように"神"対応の人ばかりではないのだ!

 

 

*現在、このブログの内容を、漫画家のかいち先生に依頼しています。

twitter.com

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~