思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物病院のお医者さん : 家庭が崩壊?かすがいとなるペット達

f:id:OgumakiVet:20200701142051j:plain


少しぽっちゃりなオスのクロネコくん

 

中年の女性の飼い主さんは

毎月、きちんとノミダニの駆除

エサを買いにクロネコくんを連れてくる

 

 

いつもと同じように

 

「食欲はありますか?」

「はい」

「元気ですか?」

「はい」

「おしっこやうんちはどうですか?」

「でてるよ」

 

と、問診をとりながら

体重測定、触診、聴診を進めていく

 

特に、異常は認められず

ノミダニの駆除剤をクビにつけたら

はい、終了

 

キャリーバックを開くと

クロネコくんは、ゆっくりと入っていく

 

この診察室で、

約10年近く続くやりとりだ

 

その間で

 

ちょこちょこ話してくれる家族模様

クロネコくんは、家族の一員

なくてはならない存在

 

 

そんな飼い主さんが

帰りがけに、しみじみと

 

「このこがいなければ、

    家庭が崩壊するかもしれない」

 

と、つぶやいて帰っていった

f:id:OgumakiVet:20200701142518j:plain

ちょっと、ドキッとしたが

 

それだけ、このクロネコくんが

大切な心のよりどころとなっているのだろう

 

 

日々の診察のなかで

飼い主さんが、話してくれる何気ない会話

それぞれの家庭での、ペットの存在が見えてくる…

 

二人だけでは、会話が無かったが

ワンちゃんが家に来てから、会話が増えた夫婦

 

喧嘩の時には、

それぞれがワンちゃんを通して話しかけている夫婦

 

子供を叱っていると

もう叱らないでとでも言わんばかりに

間に入って、ニャーニャーなくネコちゃん

 

ワンちゃんを散歩に行くようになって

近所の人と会話し、イヌ友ができた中年男性

f:id:OgumakiVet:20200701142332j:plain

 

などなど…

 

 

『子は、かすがい』といわれるが

 

いまや、

 

『かすがい』になっているペットは多い

 

 

アイキャッチ・イラスト: EMIえみうぇばさん

https://twitter.com/eminaillust

linktr.ee

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~