思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

イヌの目に腫瘍?赤い塊がでてきたよ!イヌのチェリーアイ。

突然、イヌの目に赤い塊がでてきて、驚いて動物病院に連れて行く。こんな経験した飼い主さんはいませんか?これは、イヌのチェリーアイと言われる。

 

  • イヌのチェリーアイはどうしてなる?

これは、イヌの目の第3番目のまぶた(第3眼臉)にある、涙を分泌する腺が、ひっくり返ってでてきたもの。
f:id:OgumakiVet:20180710145227j:image

 

  • イヌのチェリーアイの治療法は?

イヌは、あまり気にならないようでケロッとしている。このままにしていると、涙の分泌量が減ってしまうので、できたら動物病院に連れて行って手術で治してあげてほしい。チェリーアイは、目薬をさしても治らないし、飲み薬でも治らない。

 

  • イヌのチェリーアイをほっとくと?

チェリーアイをほっとくと、涙の分泌量が減る。そして、ドライアイになる。ドライアイになると、角膜が黒くなって、目にネチャネチャの白い目やにがくっついてくる。角膜が黒いので、飼い主さんはあまり気にならない人が多いけど、ドライアイはけっこうキツイらしい。ドライアイになった人に聞くと、目がシバシバしてつらいときく。

片方の目だけでなく、しばらくして反対の目もなるイヌもいる。
f:id:OgumakiVet:20180719071420j:image

 

 手術ですっきりして、治してあげて!

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~