思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

ダンゴムシになりたかった娘

f:id:OgumakiVet:20190202185136j:plain


 

娘が、3歳の時に、

トトロの歌などを歌うお姉さんの

イベントがあった。

 

 

一緒に楽しんでいたら…

歌のお姉さんが、歌の間のトーク

「将来の夢は?なりたい仕事は?」

と、みんなに聞いてきた。

他の子供たちは、元気良く

はーい!はーい!

手をあげていた一人の女の子が壇上に・・・

 

「将来、何になりたいですか?」

女の子は、

「看護婦さんです。」

 

オー、しっかりしている。

あれ?娘は何て答えるのか気になったので

「◯◯ちゃんは、何になりたい?」

と聞いてみると…

 

ダンゴムシ

f:id:OgumakiVet:20190202185240j:plain

 

いやー!

ダンゴムシかよ!

チョウチョでも、カブトムシでもなく

ダンゴムシかよ!

 

しかし、もしあたったらうけがとれる

「◯◯ちゃん、しっかり手をあげて❗」

はーい、はーい

 

娘は、あたらなかった。

 

数日後、

娘にもう一度聞いてみた。

「大きくなったら、何になりたい?」

 

ペンギン

f:id:OgumakiVet:20190202185331j:plain

 

 

 

 

 

 

アイキャッチ・彩色 : いちげ氏

イラスト線画 : ゆみこさん

いちげ氏@いちげ氏サロン愛媛 (@booichiro) | Twitter

mercado-d.com

 

 

 

 

思秋期 バンザイ

~人生下り坂を楽しむブログ~