思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物園の獣医さん : シロクマの治療

f:id:OgumakiVet:20191213194728j:image

 

ある日のこと

 

シロクマ担当のキーパーさんから

連絡が入った

 

「シロクマの歩き方がおかしいので

    来て下さい」

 

急いで

シロクマの展示している場所に向かった

離れた所から観察してみると…


f:id:OgumakiVet:20191213194813j:image

 

どうやら、右の後ろ足を

引きずって歩いているようだ

 

どうやって治療をしようか?

 

なにぶん、相手はシロクマ

おいそれとは、さわれない動物だ

「足を見せてっ」と言っても通じないし

誰かが、しっかりもってくれるか?

いや、そんな人誰もいない!

 

キーパーさんに

エサのお肉に薬を埋め込んで

投薬してもらうことにした

治って欲しいと願いながら

 

しかし

 

いっこうに、治らない

相変わらず

足を引きずっている

 

そこで

麻酔をかけて、足の状態をみることにした

 

体重は、やはり目測

だいたい500kgか?

麻酔の量をきめて

吹き矢で注射する

吹き矢は、自作していた5mlの注射器

1本の吹き矢に

多くて3mlしか薬は入らないため

5~6本を用意した


f:id:OgumakiVet:20191213194857j:image

 

寝室に、入っているシロクマに

 

フッ

 

フッ

 

フッ

 

檻の隙間から、次々に

吹き矢を吹いていく

 

全て、命中!

 

麻酔が効くのを待つ

 

だんだんと、動きがにぶくなり座った

しばらくすると

伏せの姿勢になり

頭がうなだれてくる

そして、とうとう横になった

 

しかし、本当に効いているのか?

 

入ったとたんに

ガバッと起きてきたら…

 

扉の隙間から、身を乗り出して

棒で、ツンツン突っついて反応をみる

 

動かない

 

もう少し、強く

ツンツンと突っついてみる

 

動かない

 

念のため、もう一度身を乗り出して

足を引っ張ってみる

 

動かない

 

麻酔は、しっかり効いたようだ

ホッとして

シロクマの寝室に入る

 

すぐに、呼吸を妨げないように

首を伸ばす

首を曲げたままだと

呼吸ができない恐れがあるからだ

本来ならば

気道に気管チューブを挿管するところだが

当時はそこまでの設備がなかった

 

すぐに、右足を触診してみる

 

シロクマの足の裏は

思った以上に分厚くて

ゴムのラバーのような感触だった


f:id:OgumakiVet:20191213194928j:image

 

すると、足の裏がぷっくり腫れている

どうやら、液体が溜まっているようだ

一箇所、穴のような傷もある

 

シロクマの運動場には

溝に落ちないように

トゲトゲの鉄板が敷かれている

そのトゲで傷ついたか?

 

足の裏を消毒し

針を刺してみる

赤い液体が、飛び出した

足の裏の腫れている所を押さえて排液する

勢いよく、ピューーと赤い液は飛び出す

結構な量が、足の裏に溜まっていた

足の裏は、ぺったんこになる

 

シロクマの太ももに

化膿止めの抗生物質

覚醒させるための、麻酔拮抗薬を注射して

みんなは、サッと寝室の外に出る

 

麻酔が、しっかり覚めるまで観察する

 

麻酔は、導入期と覚醒期が

リスクが高い

無事、醒めてくれるか?

この、瞬間がいつもドキドキだ

 

呼吸が、少し速くなってきた

まぶたが、しばしばしてくる

 

おやっ

意識戻ったようだ

 

シロクマが首を持ち上げて

前足を踏ん張り立ち上がろうとする

 

おおっ!

 

しっかり、立ち上がった

 

 

そして…

 

シロクマは


f:id:OgumakiVet:20191228163711j:image

 

治療の次の日から

しっかりした足取りで歩いてくれた

 

キーパーさんにも、笑顔が戻った

 

 

それからしばらくは

また傷口から感染しないように

化膿止めの抗生物質

エサの肉の中に仕込んで

投薬してもらった

 

内心は…

 

もう腫れないで!

 

と、ヒヤヒヤしながら

シロクマの観察を続ける

毎日だったんだけどね~

 

 

 

 

アイキャッチ・イラスト : はるさん

twitter.com

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~