思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物病院のお医者さん トイプードルちゃん

f:id:OgumakiVet:20200808202423j:plain
 

茶色の毛並みの女の子

トイプードルちゃん

 

飼い主さんはとても

真面目で気づかいができる素敵な女性

 

 

予防もしっかり

 

ワクチン、フィラリア、ノミダニ駆除

フードも、毎月病院で購入してくれている

 

このため

このトイプードルちゃんの健康管理は

カルテを見れば、一目瞭然

 

そして、この飼い主さん

トイプードルちゃんの

気になるところがあれば

先々に、病院に来てくれる

 

おかげで

ほとんど病気という病気に

かからない

 

定期的に、診察台の上で

体重を計り健康診断

 

その間

じっと固まっている

私が

顔を覗きこみ目を見ようとしても

顔を伏せ気味にして

決して目を合わそうとしない

 

しかし

 

ひと通り、診察が終わり

飼い主さんがだきあげたとたんに

スイッチが入り

こちらに向かって、牙をむき出し

 

鬼の形相で吠えてくる

 

飼い主さんは、トイプードルちゃんが

私達に向かって身を乗り出して吠えるのを

防ぐように抱えこんで

気まずそうに診察室をあとにする…

 

このやりとりが、定番になっている

 

飼い主さんも

甘やかすだけでなく

しっかりと飼っている

すばらしい飼い主さんなんだけど

動物病院の診察室だけは

何度、来ても

苦手なようだ

 

 

飼い主さん、動物、動物病院と

日頃の健康管理から

信頼関係を築けると、本当にたすかる

 

ただし、トイプードルちゃんは

私に対して、不信感のかたまり

動物病院に来る度に

ストレスを、感じているんだろうけどね

 

 

 

 

アイキャッチ: ももこさん

twitter.com

 

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~