思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物のお医者さん、肛門嚢の液が目に入った❗

肛門嚢   皆さんは知っている?

イヌやネコにもスカンクのような、におい袋があることを

 

肛門を時計の針の中心とすると、4時と8時のところに

くさ~い、においのする液が、貯まる袋がある

 

ウンチを出す時や、怖いとき、身体に力が入っって

肛門の周りの筋肉(肛門括約筋)が、キュっと縮まった時に、

中の液が出てくる

 

これが、けっこう臭い!独特のにおい

人間も自分のにおいは、臭くないのと同じように

動物本人にとったら、臭くないのだろうが・・・

よく、動物達はお尻をクンクンにおっている

それぞれでにおいが違うので、

この肛門嚢のにおいで、相手を認識している

 

しかし、この肛門嚢も時々、

トラブルをおこして、動物病院に連れて来られる

 

時々、イヌやネコが、変な格好で

お尻を床につけて、ずずずずーーー

と、お尻歩きをしていたり、お尻を気にしてなめていたら

要注意❗️

 

肛門嚢がたまっていて、気持ちが悪いのかも… 

 

以前、お尻を気にしていると連れて来られた

ミニチュアダックスのお尻をみようと、

シッポを上向きに持ち上げた途端に

肛門嚢から、プシュ!と液が飛び出し、目に入った!

(このわんちゃん、どんだけ溜まっていたのか!)

 

まずい!と思い直ぐにコンタクトレンズを外し

目を、水道水でジャバジャバ洗う

しかし、強烈なもので、

両方のまぶたが、みるみる間に腫れてしまい

目が開けられないぐらいに…

 

 

その後、目薬で治療して、事なきを得たのだが

 

 

スカンクの肛門嚢から発せられたものは

目に入ったら、失目させるほど強烈だというが…

 

イヌのものも、強烈だったと、身をもって体験した。

皆さんも、動物のお尻を見る時は、気をつけてね〜

 

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~