思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物病院のお医者さん : お皿をくわえて来たワンちゃん

f:id:OgumakiVet:20200811144949p:plain

 

一件の診察が終わり

次の患者さんが呼ばれた

 

「◯◯さん、どうぞー」

 

リードにつながれた

ミックス犬のワンちゃんが

嬉しそうにシッポを振りながら

診察室に入って来た

 

 

ちょっと、テリア犬が入っている

薄茶色の長毛

約7kgぐらいのワンちゃんだ

 

その口に

黄緑色のプラスチック製の

食器をくわえている

その姿が可愛らしい…

 

f:id:OgumakiVet:20200811145142p:plain

 

「ワンちゃん、今日はどうしましたか?」

 

「食器が、歯にはさまって取れなくなって…」

 

「えっ?自分でくわえてるのでは無いのですか?」

 

「家で、取ろうとしても、取らせてくれないんです。」

 

診察台に乗ってもらい

よく観察すると…

くわえている食器の一部に穴が開いている

そこの穴に下顎の犬歯までが

カパッとはさまっている

 

おかげで、そのワンちゃんは

ただ単に、食器をくわえているように見える

 

f:id:OgumakiVet:20200811145109p:plain

 

動物看護師さんに、暴れないように

しっかりとおさえてもらう

性格の良いワンちゃんで

じっとしている

 

下顎の、犬歯の角度に沿って

お皿を穴の角度に合わせて引っ張った

 

カパッ

 

少し抵抗は、あったものの直ぐに取れた

 

一同、拍手!

 

「この食器は、もう使わないで下さいね。」

 

飼い主さんもホッとしたようで

 

「ありがとうございました」

 

と、嬉しそうに帰っていった

 

 

 

そして、次の日…

 

診察室に入って来たのは

 

また、同じように同じ食器をくわえたワンちゃんの姿!

 

f:id:OgumakiVet:20200811145258p:plain

 

「食器を、変えてくださいと言っていたのですが

    まだ、使っていたのですか?」

 

「違います、ちゃんと食器を変えていましたが

    棚の上に、取れないだろうと置いていたものを

    いつのまにか、くわえてしまって…」

 

飼い主さんは、すまなそうに話してくれた

 

しかし、当の本人のワンちゃんはどこか嬉しそう

 

同じように、食器を外してあげると

またもや、嬉しそうに帰っていった

 

f:id:OgumakiVet:20200811145410p:plain

 

よっぽど、お気に入りの

食器だったんだね!

ちょっと笑える、診察室の一コマだった

 

 

 

 

 

アイキャッチ・イラスト: まゆたろうさん

twitter.com

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~