思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物病院のお医者さん:うれしく思うとき

この仕事をしていて、

「やっててうれしかったこと、

    良かったことは何ですか?」

と、よく質問される

 

 

日々の診察で、病気の動物が、

元気になって帰る時、飼い主さんに

「ありがとうございました」

と、言われる時

これは、いつもうれしく思う😆

 

しかし…

それよりも、うれしく思う時がある

 

 

大事なペットを看取って

ペットを失った飼い主さんが

再び、動物を連れて来たときである

 

「先生、またお願いします。」

と、家族となったペットを連れて

笑顔で来院し

新しく、迎えた動物との生活で

前の子は、こうだった

あの子は、賢かった

と、前に飼っていたこを思い出し

うれしそうに話してくれる。

 

「この子は、前の子に比べてあんぽんたんだ! 」

と言いながらも、

かわいくて仕方ないように

目を細めて頭をなでている

 

そして、何よりも

また、自分の動物病院を選んで

来院してくれた。

 

本当に、うれしく思う瞬間である

 

 

 

 

 

思秋期バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~