思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物病院、寄生虫。こんなのが、出たんです❗閲覧注意❗️

 

人間の世界では、あまり見なくなった寄生虫

まだまだ、動物を飼っていると…

 

 

回虫 (かいちゅう) 編

 

「先生っ、うちのこがこんなのをもどしたんですーーー!」

 

気持ち悪そうに、オエオエしたかと思うと、大量の寄生虫を吐いた。

便をした中に、混じっていた。

 

と、仔犬を飼いだしたばかりの飼主さんが、血相を変えてやってくる。

 

このように、まだまだ動物から寄生虫が排出され、発見されることも多い。

 

子犬は、母イヌのお腹にいる時に、

                胎盤から

生まれてから、

                母乳から

母子感染し、回虫をお腹に持っている仔犬は結構多い。


f:id:OgumakiVet:20190126232353j:image

 

また、健康診断の時の糞便検査で

糞便中に排泄される、回虫の卵が確認される。

f:id:OgumakiVet:20190126232435j:image

 

寄生虫は、駆虫が必要なので、

動物病院へ、連れて行ってあげてね!

 

 

 

 

 

疥癬(かいせん)  編

 

ネコに多いのだが、顔~頭部~頚にかけて

皮膚が厚ぼったくなり、かさぶたをつくって連れて来られる。


f:id:OgumakiVet:20190126232108j:image

f:id:OgumakiVet:20190126232220j:image

疥癬にかかった動物は、

非常に痒いので、自分で自分の皮膚を、

血が出るまで引っ掻く。

 

人相ならず、ネコのニャン相が変わってしまう。

スターウォーズヨーダのような顔になっているネコもいる。

 

皮膚に潜む、疥癬をとって顕微鏡で確認すると

ぷにぷにと動く、疥癬を確認。


f:id:OgumakiVet:20190126232143j:image

非常に、かゆみをともなうため、

早めに、

動物病院へ、連れていってあげてね!

 

 

 

 

マンソン裂頭条虫   編

 

ある日、

動物のお尻の穴から、ヒモのようなものが垂れている。

 

飼い主さんは、ヒモを食べた!

と思い引っ張ってみると…

ズルズルっと、長いヒモは出てきて

途中で、ブチッと切れた!

 

と、ソレを持って来てくれる。


f:id:OgumakiVet:20190130125257j:image

カエル、トカゲなどの、両生類・爬虫類を食べると寄生される

マンソン裂頭条虫である。

 

周囲は、田んぼが広がる地域のため

       外に出かけるネコが、

       散歩中にイヌが

カエルを食べる事が多い。

 

お腹のなかで、成長した寄生虫を排泄したり、

下痢をしているウンチを検査した時に

寄生虫の、卵が検出されるケースがある。

 

スッキリ駆虫のため、

動物病院へ、連れて行ってあげてね!

 

 

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~