思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

漫画のオトマトペは、本当だった❗

よく、マンガを読んでいると、

ドーン❗とか、

ギロリ👀❗とか

効果音として使われている「オノマトペ

これは、時々、会話で使うけど

本当に、漫画のような

オノマトペは存在するのだった❗

 

 

 

娘  編

 

娘が、まだ小学生のある日のこと

 

学校から帰ってきて、しばらくして

いきなり、泣き出した

 

オーーイオイオイオイ

オーーーーイ、オイオイオイ

 

なぜ泣き出したのか…

最初分からなかったが

旦那が、娘にもらったチョコレートを

食べてしまったらしい

楽しみに食べようと、

チョコの箱を開けると無くなっている!

 

 

悲しく泣いていた

しかし・・・

その泣き声が

 

えーん、でもなく

わーん、でもなく

 

 

オーーーイ、オイオイオイ

 

漫画で読んだことがあるが

オーーイ、オイオイオイと

本当に、人は泣くんだと、

初めて知った

しかし

笑ってはいけないと思いながらも

笑ってしまう

オーーイ、オイと泣く人がいるのだと

 

もちろん、娘には分からないように

 

旦那に、娘のチョコを食べた事を謝ったら

と促すと、

「誰のものか書いていなかったから食べた」

と、謝らない

 

それを聞いた娘は、さらに、

オーーーイ!オイオイ!

と泣く

 

謝ったら、と再度促すと・・・

旦那は

「ハイハイ、すみませんでしたねっ」

と、軽くふてくされたように言い放った

 

それを聞いた娘は

 

オーーイイ!オイオイ!

オーーーイッオイオイ

オーーーイオイオイ

 

火がついたようにさらに泣く

 

「まじめに、謝ってないーーー」と

 

そのやりとり、泣き声が

おかしくて、こちらはたまらない

腹がよじれるかと思ったほどだ!

娘に、笑っているのを悟られてはいけない

 

とりあえずは、旦那に

「ちゃんと、あやまらないとダメでしょ!」

と、言うのが精一杯だった。

 

 

 

 

旦那  編

 

サイクルイベントに参加するために、

尾道に行った時のこと

夕食に、カキを食べた

広島の牡蠣は有名だ

生牡蠣を、美味しくいただいた

その夜のこと・・・

 

ホテルで寝ていると

夜中に

いきなり、旦那がトイレに駆け込み

吐いた

 

エロエロエローーーー

 

え?

 

さらに、

 

エロエロエローーーー

 

牡蠣に当たったのか

しかし、

これまた

オエーーーでもなく

ゲーーーーでもなく

 

エロエロエローーー

 

その、声におかしくなった

イヤ~~

エロエロエローーー

って、人は本当に吐くんだ

漫画の効果音オノマトペは本当だった!

 

旦那には、遠慮がない

その声に

おかしくて、おかしくて

笑ってしまう

 

がはははははーーーー

 

お腹が痛い!笑いすぎて🤣

次の日には、

100km以上走らなければならないのに

おかしすぎて、目が覚めた!

とりあえずは、

「大丈夫?」と言うが

 

「笑いながら言われても、腹が立つだけだ」

と、さらにトイレに行って

 

エロエロエローーー

 

こちらは、さらに笑ってしまう

 

がはははははーーーー

 

 

 

次の日、

吐き気のおさまった旦那と

しまなみ海道のサイクルイベントに参加

 

登り坂できつくなったら

「エロエロエロ!」と、

かけ声をかけながら!

 

旦那の鋭い視線を感じながら

 

無事、110kmを完走出来ました。

めでたし、めでたし!

 

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~