思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

動物園の獣医さん : カバの出産

f:id:OgumakiVet:20200428135709j:image

動物園の獣医さんになって

まだ、一週間と経たないときのこと

 

ふとカバ舎に、立ち寄った

 

カバ担当のキーパーさんが

室内展示場のすみっこに座って

目立たないように

メスのカバを観察していた

 

 

どうも

メスのカバは

妊娠していてるらしい

出産が間近な様子

 

そのキーパーさんは

出産に立ち会いたくて

何日もまえから

時間がある時は

いつも観察していたようだ


f:id:OgumakiVet:20200422140801j:image

キーパーさんは

園内でもまだ若く

動物たちの状態を

何時も観察している

 

しばらく、私もその場にいて

そのキーパーさんと

いろんなことを話しながら

カバの状態を見ていたところ…

 

メスのカバが

少しうろうろしていたかと思ったら

いきなり、バシャッっと

お尻から何かを出した

 

   えっ

 

   何?

 

そこには、小さな黒い塊が

 

   動いた

 

   えっ

 

   産まれた?

 

あっという間の出来事に

あっけにとられていると

 

キーパーさんは、うれしそうに

 

産まれた!産まれた!

 

こちらは、

ぺーぺーの獣医さん

まだ実感が沸かずに

ボーーッと見ているのみ

 

キーパーさんは…

 

ビデオ、取れなかった!

お母さんカバの様子は?

赤ちゃんカバの様子は?

 

と、あたふたしている

 

カバの体はみるからに

ずんぐりむっくり

難産は、ほとんど無いと聞いた

 

しかし、ふと訪れた獣舎で

あっという間の出来事に

あっけにとられるばかり

 

そのキーパーさんは

 

   獣医さん、ずるいな~

   出産の瞬間を

   あっという間にみられるなんて!

   僕なんて、何日も前から

   いつも観察していたんだよ

 

と、ちょっとくやしそう

 

しかし

自分の担当動物の出産は

キーパーさんにとっては

最高の喜び

 

その瞬間に立ち会えたことは

本当に、幸運としか言い様がない

 

園内の動物病院に戻って

他の獣医さんに

報告すると

 

本当にラッキーだね

なかなか

そんな瞬間に出会えないよ

 

と、話してくれた

 

f:id:OgumakiVet:20200426141309j:plain

 

それから

 

この時、生まれた子カバが

日に日に成長していくのを見るのが

園内巡回時の楽しみの

ひとつになった

 

 

 

アイキャッチ・イラスト: はるいらさん

 

 

 

思秋期バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~