思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

ああ勘違い、愛すべき飼い主さん

f:id:OgumakiVet:20200612124423p:plain

初めて飼う動物は、

分からないことも多い

時々、そんな飼い主さんが血相を変えて

動物病院にやって来る❗

うちの子が大変なんです~と

 

さて、どんな問題が…?

 

 うちのハムスターに…  編

 ハムスターは、小さくて

見た目もかわいく、人にも慣れやすい

平均寿命が約2年と短いのを除くと

とても飼いやすい動物だと思う。

 

しかし、時々、

ハムスターの飼い主さんが

血相かかえて、やって来る❗

 

「この子のお尻が、

    異常に腫れてきたんです!」

と…

 

どれどれ、どこですか?

先生❗ここです~

 

おおーこれは、睾丸ですね~

大丈夫ですよーーー

 

f:id:OgumakiVet:20200612124458p:plain

 

ハムスターの睾丸は結構大きく

しっぽの方までせりだしてくる

お尻が異常に膨らんで見えるので

よく腫瘍と間違えられて

連れて来られる

 

ただし、

異常と思ったら迷わず、動物病院へ

 

  

 

雄イヌにも、あるよーー  編

以前、初めて雄イヌを飼いだした

飼い主さんが

お腹にプチプチと、

できものができて治らないと

心配そうに

その、イヌを連れて来た…

 

診察台に乗せて

飼い主さんが、指し示す場所を見てみると

どれどれ、

それは、乳首だった。

f:id:OgumakiVet:20200612124607p:plain

雄イヌにも、ありますね~

小さい乳首が、胸から下腹部まで

ポツポツと存在。

 

人間の乳首は、2つ

イヌやネコは左右8~12個

個体差があったり、左右不対称なことも多く

きれいに並んでいないこともあるよ。

 

ただし、

異常と思ったら早めの診察を!

 

 

 

アイキャッチ・イラスト: タソさん

https://twitter.com/mituougi2000

www.instagram.com

 

 

 

 

思秋期 バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~