思秋期 バンザイ!~人生下り坂を楽しむブログ~

旦那と一人の娘がいる50代なかばの獣医師。自分の好きなことを好きなだけやってきた。 子育てもひと段落。自分時間が持てるようになって、人生下り坂を楽しもう!思秋期 バンザイ!

ブログリニューアル:いちげしサロンにコンペを依頼


f:id:OgumakiVet:20190308000319j:image

暇な時に書いている、ブログをリニューアルすることを思いつき、

そこで…

 

いちげしサロン

ttps://twitter.com/booichiro

に全面的に、協力してもらうことにした。

 

 

 

プログラマーである、台湾在住のRIEさん

https://twitter.com/rieasianlife

に依頼したところ…

 

「ヘッダー、サイドバナーをデザインしてもらった方が良いのでは?」

 

という提案で、いちげしサロンにコンペを依頼した。

 

どれだけの作品が、集まるか?ドキドキ!ワクワク!

ひとつも応募されなかったらショック!

 

さぁ~て、ふたを開けてみると…

 

ブログ  ヘッダー

ブログのヘッダーには9名、12作品が集まった❗️

どの作品も、力作ぞろい。

どれを選んでも、

ブログの顔になってくれること、間違いないものであった。

その、作品を紹介❗

 

もここ さん

もここ@キラキラ似顔絵師 (@moko_log) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308000637j:image

元気にバンザイする、おぐまきがいっぱい!

似顔絵も可愛く、赤い水玉模様とバックの色合いがあたたかい、かわいいヘッダー。

まとまりがよく、見ていてあきない作品。

 

まいみゅー  さん

まいみゅー🌻らくがき画伯 (@maimuuseum) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308000715j:image

f:id:OgumakiVet:20190308000746j:image

f:id:OgumakiVet:20190308000818j:image

3作品を、作ってくれた。最初の作品は緩やかな下り坂に太陽をバックにバンザイするシルエット。パッと目を引く色合い。

自転車とネコのシルエットを、上手く組み合わせキッチリ仕上げる。まいみゅーさんは緻密なデザインができる人。

 

 

あぽ さん

あぽ@社長になるよ (@apocryphally1) | Twitter

f:id:OgumakiVet:20190308000913j:image

このショッキングな色合いは、あぽさんならではのもの!

くっきりシルエットで、様々な動物のシルエットが強調されている。サーカスの動物達を見ているように楽しめる。

 

 

たるみー さん

たるみー|デザイン (@tarumism) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308000954j:image

f:id:OgumakiVet:20190308001027j:image

この人のデザインは、安定感があり、かわいいデザインを描いてくれるので有名。 

思秋期を、紅葉を使ってみごとに表現。色使い、構成ともにバツグンのセンス。

最後まで、悩んだ一枚。

 

 

トミー さん

とみー | 似顔絵描き🌷 (@tomurayuri) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308084235j:image

ツバキの花をあしらって、かわいい似顔絵とイヌ・ネコがバンザイ!文字の可読性もいい。ツバキとバックの色合いの、相性もバツグンの一枚。 

 

 

みぬい さん

みぬい🎨一日一絵 (@rororarala) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308001056j:image

ネコがどんな動物か、この人は知っている。あたたかい雰囲気で、まったりとネコ達に囲まれて過ごす、幸せな時間を見事に表現。

このイラストをTwitterのヘッダーに使わせてもらった。

 

 

ちさはる さん 

hal@ゆるっと家計絵師 (@hal_kakeibo) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308000319j:image

この絵を見たとき、こう来たか!と驚いた。下り坂を、元気に動物達と駆け下りる、勢いのある表現に思わず笑ってしまった。この作品を、ヘッダーに選ばせてもらった。

 

 

かさいみろく さん

カサイミロク (@mirokurocloverZ) | Twitterf:id:OgumakiVet:20190308083239j:image

落ち着いた雰囲気の、大人びたヘッダーに仕上がっている。文字の可読性と、色のバランスは一番良いのではないだろうか。もう少し、年齢が行った時に、使わせてもらいたいと思えた一枚だった。

 

 

ナマケモノ さん

ナマケモノ@ヘッダー&名刺制作中 (@NAMAKE_TEL) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308001220j:image

思秋期を、思春期と間違えないで!と、分かりやすく表現してくれた。

みていると、なごやかなムードでポカポカと心あったまるイラスト。

 

 

 

 

サイドバナー

 

サイドバナーには、8名、22作品が集まった❗

それぞれ統一感を出して3枚を仕上げてくれていた人も多かった。

ブログの内容が、それぞれ異っているため、

バナーで自己主張をしてもらえたら良いと、

あえてバラバラで選ばせてもらった。

しかし、最後までセットで選んだ方が良いのかと、悩んでいた。

 

 

まいみゅー さん

まいみゅー🌻らくがき画伯 (@maimuuseum) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308083314j:image

f:id:OgumakiVet:20190308083347j:image

f:id:OgumakiVet:20190312135903j:plain

 

 

 

トミー さん

とみー | 似顔絵描き🌷 (@tomurayuri) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308083431j:image

f:id:OgumakiVet:20190308084306j:image

f:id:OgumakiVet:20190308084330j:image

f:id:OgumakiVet:20190308084449j:image

f:id:OgumakiVet:20190308084540j:image

 

 

AN さん

AN |イラストとデザイン (@AN_______) | Twitter

f:id:OgumakiVet:20190312135812j:plain

この、イラストを少し変えてもらって、自転車のブログのアイキャッチにリニューアルしてもらった

 

 


ナマケモノ さん

ナマケモノ@ヘッダー&名刺制作中 (@NAMAKE_TEL) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308084712j:image

f:id:OgumakiVet:20190308101415j:image

f:id:OgumakiVet:20190308084646j:image

 

 

 

カサイミロクさん

カサイミロク (@mirokurocloverZ) | Twitter

f:id:OgumakiVet:20190308104928j:image

 

f:id:OgumakiVet:20190312135618j:plain

 

f:id:OgumakiVet:20190308105047j:image

 

 

 

たるみー さん

たるみー|デザイン (@tarumism) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308105107j:image

 

 

 

 

なしみん さん 

なしみん🍐@こけし乙女 (@nashimi_743) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308105134j:image

f:id:OgumakiVet:20190312135706j:plain

f:id:OgumakiVet:20190308105214j:image

 

 

 

もな さん

もな🐣よろずクリエイター🐥 (@2525monastyle) | Twitter
f:id:OgumakiVet:20190308105240j:image

f:id:OgumakiVet:20190308105303j:image

f:id:OgumakiVet:20190308105334j:image



コンペを終えて…

どの作品も素晴らしく、どれを選んでも遜色ない

ヘッダー・バナー作品が集まった。

レベルの高い、多種多用な幅広い作品の中から

選ばなければならない側が、辛い思いをするという

そんな、コンペ内容だった。

 

ヘッダー採用の決め手は、どれが悪いではなく、

今の自分には、これ!が合っているという感性でしかなかった。

そうして選んだのは、ちさはるさんの作品、。

 

バナーに関しては、最後までバラバラに選ばずに

統一したものを選ぶか悩んだ。

しかし、結局、各バナーを見比べて

それぞれの中から、ブログの内容、可読性、デザインを見て

しっくりくるものを選んだ。

ただし、

バナーの中で、一番に決めたのは、なしみんさんの動物のバナー

これは、コケシのイヌ・ネコと内容、色合いがフィットした。

 

 

毎回、いちげしサロンでは、コンペで優秀な作品があつまる。

誰が一番、楽しい?

もちろん 、コンペを依頼した人だ!

 

今回のヘッダー依頼は、1万円。バナーは、それぞれ3千円の賞金であった。

これだけの、ハイレベルな作品が集まるコンペ❗️

お得感たっぷりである。あなたは、これを読んで、頼む?頼まない?

 

現在のいちげしサロンは、さらに進化を続けている。

 

 

 

~P.S.~

今回のブログリニューアルで、お世話になった皆様には、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

思秋期!バンザイ!

~人生下り坂を楽しむブログ~